anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

【The Weekly Report】 2018年、週報はじめます!

*English below.

f:id:anect:20180105181014p:plain

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!!

2018年からはいつものふわっとしたブログ(雑記)に加えまして、毎週月曜日を目処に日英併記でふわっとした弊社anectの週報もお送りしていきます!

1. 明けましたね、おめでとう!

そのままです。

2017年に私が joinしてからもう1年近く経ちます。

新しいサービスを考えたり、今までのサービスを大幅改修したりとエンジニアすごいなーと常に思っている感じでしたが、年末から本格的にデザイナーチームが加わってくださったり日本人以外の採用が怒涛のように始まったり、インドネシアに腰据える準備が始まったりと試行錯誤しながら前進している感がありました。

私はコードは書けませんが、早く他の側面で貢献したいと思っている所存です!

2. 週報始めました!

「anectってどこの拠点で何やっているの? 」と聞かれることも多いので今週こんなことあったよーと(ブログほど掘り下げたりせずに)ふわっと社内外の人たちに報告できる場がほしいなと思い、始めることにしました〜

読んでもらえることがモチベーションになるので、興味をもって読んでもらえると嬉しいです^^

3. monday使い始めました!

タスク管理ツールのMondayを導入しました! いいところはそれぞれメンバーの業務進捗が一目でわかるところですかね! 今までAsana,Wrikeなど色々なツールで試行錯誤してきてmondayにたどり着きました。 うまく活用して自分以外の業務も把握し助け合いできるようにしていきます。(現状、助けられてばっかり)

monday.com

4. エンジニア増強中!

上記にも書きましたが、今週からフランス人のエンジニアがフランスからリモートで手伝ってくれています! slack上でも当然流暢な英語でチャットしています。

こんな感じ。

f:id:anect:20180105164138p:plain:w300

最後に

拠点が日本国内外に増え、色んなところでそれぞれのメンバーが異なった役割で仕事をしていくことも増えていくということもあり、今まで以上にコミュニケーションの円滑化・活性化業務の見える化に特に取り組んでいきます!

P.S あ、そうそう弊社のフロントエンジニアの原が年末にかけて怒涛のブログ更新をしていました!私のブログとは違い、とてもしっかりとした役立つ系ブログです!!

anect.hatenablog.com

ということで、これからもanectをよろしくお願いします!

では!


Hi, I am Mishima from anect Inc.

Happy New Year!

I tried new attempt anect's WEEKLY REPORT from this week so that this will be well known.

I will try to update every Monday ! (Probably...) Please read and have fun!

1. 2018 has begun!

In 2017, after I joined the company, we have made new services and improved our current services which already launched by engineers. We also recruited members from various fields and prepared to establish new branch in Indonesia.

We are expected to be more advance and accelerate drastically!

2. Started to write Weekly Report!

I want to report about our company and topics on each branches to anyone who is interested in our company :)

Please check it out!

3. Started to use Monday application!

We start to use Monday, task manager application, for understand member work progress. And to be able to understand other members work.

monday.com

4. Added a new engineer!

French engineer participated in our project from this week in order to make much more powerful services. Of course we communicate in English with him!

Lastly...

From now we will work in several places such as Fukuoka, Surabaya and Singapore. Despite our differences in positions we will try to communicate smoothly and work actively!!

See you next time!