anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

【働き方】anectではプレミアムフライデーの導入をしています

こんにちは、anect東京オフィスの三島です。

東京オフィスといっても在籍メンバー数全1人、つまり私だけです。

そうなんです、弊社は本社が福岡市天神にあるので、私は東京でリモートワークという形態で勤務しております。 今度ゆっくりリモートワーカーの仕事ぶりとやらをお伝えするとして、今回は弊社のプレミアムフライデーの取り組みについて紹介したいと思います!

プレミアムフライデーとは?

昨今「働き方改革」の取り組みの中で官民をあげて行っている取り組みなので、ご存知の方も多いとは思いますが、万が一知らない人のために念のため。

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年(平成29年)2月24日より実施された。(Wikipediaより)

premium-friday.com

と、まあ噛み砕くと「普段よりもプレミアムな生活を送る金曜日」だということで弊社のプレミアムな過ごし方を紹介します。

弊社の場合

4月末のプレミアムフライデーの時のことです。この日が私にとって初のプレミアムフライデーでした。

まず、昼過ぎになると、「あ、今日プレミアムフライデーじゃね?」的な感じで誰からともなく言い出します。

これが合図。

15時過ぎると、福岡オフィスの3人が少しソワソワしてくる。

そしてチャットに

「福岡オフィス、プレミアムフライデーはじめました。webカメラ繋ぎます」

の文字が。 どういうことか分からず、とりあえずwebカメラ確認してみることに。 そこにはこんな光景が…!!!! f:id:anect:20170613155827p:plain

なんとエンジニア前田氏がワインの前でチーズを切っているではありませんか…!

確かにこの空間はプレミアム以外の何物でもない…!!!!

そうです、福岡オフィスではプレミアムフライデーにはチーズとワインを嗜みながら仕事を行うことが認められています。 弊社、知る人ぞ知る「お酒の集まるオフィス」であり、メンバーもみなそれなりにお酒が好きということもあってプレミアムフライデーは積極的に早めにお酒を飲みながら仕事するようになったんだとか。 実は、「プレミアムフライデー」という名前が作られる前からいち早くこの取組みをしていたとか。

f:id:anect:20170613160240p:plain

ちゃんと仕事もしていますよ。

私にも気分を味あわせてあげようという優しい計らいのもと、お供え物のように並べてくれました。

f:id:anect:20170613160311p:plain じゅるり・・・

所感

政府が推奨している「15時退社!」が厳しかったら、自分たちなりのプレミアムなフライデーの過ごし方を柔軟に考えて取り入れていくことが大事だと思います。 「出来ない!無理」ではなくて、「出来ること」を考えていくのは働き方だけでなくいろんな局面で必要になってくるはずなので、まずはいろんな施策について前向きに考えてみるようになれば面白いことや楽しいことももっと生まれると感じました。 別に退社しなくてもプレミアムな過ごし方が出来るということを知りました。 一般の企業ではそのまま導入というわけにはいかないかもしれませんが、こんな過ごし方もあるというのを知って参考にしてもらえれば嬉しいです。

メンバーに言われた「お酒飲んでもちゃんと普段通りのパフォーマンス出せないと一人前じゃないよ」という言葉、意外と響きました。(多分言った本人は覚えてないと思うけど笑)

ちなみに私はコ・ワーキングスペースで一人でビールを飲む勇気がなく、泡(炭酸飲料)とチーズを食べるだけだったので、来たるプレミアムフライデーにはタンブラーにワインを入れて臨みたいと思います。笑

※ちなみに少し古いけど世間ではプレミアムフライデーに関してのアンケート結果がありました。(2017.3.7記事) 今後浸透していけばもっと楽しい仕事生活が送れるはずだと思っています。

プレミアムフライデーの実態は? 調査で判明、贅沢の中身 – MONEY PLUS

では!