anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

【行事】2017/8/17 インドネシア独立72周年記念日

こんにちは(Selamat siang)、インドネシア出張中のanectの三島です。

時々報告する写真が楽しそうすぎるのか「仕事しているのか」という連絡をいただきますが、一応ちゃんと仕事しています。 ブログの更新も一応仕事の一環なので丁寧にしっかりとたくさん書いていきたいと思います!!!

今回は、少し遅くなってしまいましたが先週木曜日 8/17はインドネシアの72回目の独立記念日で、その当日ジャカルタに滞在していたのでその様子を書きたいと思います。 f:id:anect:20170821091950j:plain

(写真は仲良くなった少女からもらったインドネシアの国旗。私も一日振りながら過ごしました〜)

独立の経緯

まず、どのようにしてインドネシアが 8/17 を独立記念日としたのか、についてすっごく簡単にまとめます。

第二次世界大戦までオランダの支配が続いていたインドネシア。 しかし、第二次世界大戦時に日本軍が占領し、オランダの支配下から外れる。 日本軍は当時オランダ軍により捕らえられ流刑に処されていたスカルノ氏やハッタ氏など民族主義運動の指導者 を解放した。そして日本軍政下で、そしてポツダム宣言の2日後の1945年8月17日スカルノ氏が大統領となり、"インドネシア独立宣言"を発表。

↓参考記事

インドネシア独立の歴史

最終的に国連インドネシアの独立が認められて国際国家となったのはのちの1950年8月15日だそうですが、スカルノ氏が独立宣言を発表した日を祝日として毎年祝っているそうです。

記事にもある通り、インドネシアの独立には日本人が関わってました。 日本人でもインドネシア独立戦争インドネシア側で加わって命を落としている 方もいたのですね。 もっと日本のことやオランダ植民地時代のインドネシアについても学んで、インドネシア独立記念日インドネシア人にとって、日本人にとってどんな意味を持つのかをしっかり考えていきたいと思いました。

独立記念日当日の様子(ジャカルタ)

街では…

お店も一般住宅も道もすべて赤と白のテープや飾りに包まれています。

f:id:anect:20170820212926j:plain

f:id:anect:20170821095753j:plain

f:id:anect:20170821095742j:plain

  • ゲーム

ちなみに滞在ホテルの隣でコンペテをしていたので、ちょっとだけ混ぜてもらいました!(ちょっとだけと言いつつ、写真はがっつりセンターで撮らせてもらう図々しさ) f:id:anect:20170821095309j:plain

f:id:anect:20170820213812j:plain

f:id:anect:20170821100857j:plain ブログに載せるよーと言ったら小学生の子たちが集まってきてくれました。

色々団体によってゲームの内容は千差万別だし1日のうち色んなゲームをやっていくそうですが、仲良くなったここの団体に私が教えてもらったゲームは

ストローを先にくくりつけたヒモをズボンに挟んでお尻付近まで垂らして、一定距離先にある瓶のところまで走り、瓶の口にストローを先に入れたほうが勝利

といういたってシンプルなゲーム。 2人で競って、その他全員が審判となって見守る中ゲームをおこないます。

f:id:anect:20170821101140j:plain f:id:anect:20170821100842j:plain

ヒモを瓶の口の中に垂らす作業はクネクネお尻回さなきゃいけなくて尻文字みたいで恥ずかしさはあったし、相手の少年も途中でなぜか自分の勝利より私の応援してくれちゃって勝負なのかなんなのかもはや分からなくなったけど、みんなに応援してもらってすごく楽しかったです。

(私の競技中の写真は割愛させていただきます笑)

※コンペテ…子供から大人までが伝統的な遊びで盛り上がるイベント。 色んな種類があるが、どれも昔運動会でやった事・見た事があるような「これうちの学校だけしかやっていないだろ…」と思うような独特なチームゲーム。

他の時間帯は、パン食い競走みたいなこともやってたみたい。

  • 交通渋滞

いつもひどい昼間の渋滞も祝日で働いていないからか全然混んでいなくて、スムーズに移動できたのでよかったです。

  • モナス付近

モナス付近は独立を祝う人たちで混雑していたそうです。(混雑を避けるため、モナス付近は通りませんでした。) またモナス付近では花火も打ち上がるそうですが、少し危険だということで見に行きませんでした。今回はジャカルタ内では襲撃のニュースなどはなかったみたいですが、くれぐれも気をつけましょう。

お店では…

友達とランチしたKAUM Jakartaというおしゃれカフェで8/17にちなんでなんとその日限定で17%OFF だったり(ありがたい!)

f:id:anect:20170821101642j:plain

Grand IndonesiaというJakarta最大級の大きさのモールのH&Mのお店では72周年にちなんでRp 72.000 OFF だったり

f:id:anect:20170821094444j:plain

他にも日用品や化粧品など普段定価でしか買わないようなものが安くなってて、 買い物商戦にも一役も二役も買っているようでした! (私も買えばよかったなあ…)

独立記念のお祭りはいつまで続くの?

2017年は木曜日が独立記念日で祝日だったため、金曜日もお休みを取得して木曜〜日曜までの4連休にする人も多かったみたいです。 そのため、8/17~8/20の間はいつも以上に混んでるところが多かったのではないでしょうか。(実際訪れたJakartaやBandungのモールや観光地はことごとくいつもより混んでいた、そうです。現地人談)

ちなみに8/20(日曜日)が一連の盛り上がりの最終日となるため、独立記念日に関するイベントは日曜日が最終日のところが多いそうです。

ただ街中に飾られている旗は今月8月いっぱいまで飾られるそうです。 赤と白だらけの街や赤と白をドレスコードにした人たちを見れなくなるのは少し寂しいな〜

最後に

子供も大人もお金持ちも庶民もみんなで楽しみながら、でも祝日の意味を忘れずに祝っている姿がとても印象的でした。 今年は72年周年。つい昔のことは忘れてしまいがちになってしまうけれど、72年目だということを忘れず迎えているインドネシアの国民は昔にもきちんとリスペクトしていて偉いなと思いました。

日本には国の行事をみんなで祝う日はないので、みんなの一体感という意味でも羨ましいと思いました。

私も今度折を見て、白と赤の色を組み合わせた国旗コーデを楽しみたいと思います!笑