anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

【Food】フードコートでharalしか食べちゃいけないゲームをした

ジャカルタに滞在していたときのことです。

私のホテルはCentral ジャカルタというその名の通り超中心地Thamrin でございまして、当然高級ショッピングモールも徒歩圏内な訳ですよ。そしてジャカルタで恐らく最大の広さを誇ってると言われるGrand Indonesia Malが滞在ホテルの目と鼻の先にあり、もちろん連日通ったのですが。

さてここで突然ですが問題です。

Q.ショッピングモール好き三島の楽しみと言えば、、、?

f:id:anect:20170530185006j:plain

はい、フードコートです。

正解した人は私と同じショッピングモール好きと認定できることでしょう

f:id:anect:20170530190201j:plain

ということでフードコートを一人でも楽しく過ごすため、

ハラルフードしか食べちゃいけないゲームをしていました。

ええそうです、たった一人で。 結果的にはどれも常食とどこが違うのか全く感じさせないほど美味でハラルな人生もありだなと思ったので、皆さんにもせっかくインドネシアに来たならばハラルも食べてもらいたいので紹介しようと思います!

  • ナシゴレン(Nasi goreng) どこからどう見ても普通のナシゴレンでした。笑 価格はマンゴージュース込みで500円程度。 言うことなく美味しい。安定。 ちなみにオールハラル対応のため、そもそもハラル用の調理しかしてないとか。 なるほどね。どおりで「どれ頼んでもハラルだよ(嘲笑)」の回答だったはずです。

  • バクミー(Bakmi)

こちらは有名チェーン店Bakmi GMのバクミーです。ご覧の通り、麺を小分けにしてスープに入れて食べるといういわゆるつけ麺方式で食べます。 あっさり鶏ガラスープが優しい味。味変でサンバルというチリを入れると一気に辛くなります! こちらもハラルですが、違和感なく美味しすぎました。価格は単品で300円くらいだったかと!


おまけ

そんな大都会セントラルジャカルタにあるホテルのすぐそばでちょこんと営んでいる屋台です。 Nasi goreng bebekのお店!例のの手羽先のピリ辛揚げです。 店主さんはシャイで何を言っても耳元でしっかり話してもひたすら無視されますが、ちゃんと美味しいものを出してくれます。

夜風に吹かれながら猫を眺めてご飯が食べられるところがポイントですが、もれなく蚊に刺されまくるのでそこだけ注意でぜひご挑戦ください〜!

以上、食事だけムスリム感出してきた三島の食レポでした。