anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

【本当は教えたくない】インドネシアで手軽に手に入る絶対押さえておきたいクスリについて

こんにちは、anectの三島です。

いつも週報を書くことでブログは精一杯でしたが、久しぶりに仕事以外のことも書きたいと思いました。

インドネシア生活にも慣れていき、1年間という短期間で色々な薬のお世話になったのでインドネシアで生活する人たちがインドネシア語を喋れなくても手軽に薬が手に入ればと思い、自分の経験を基にドラッグストアで手に入るクスリを症状別に紹介、ではなくぽつりぽつりこぼしていきたいと思います。 (タイトル、紛らわしくてごめんなさい!)

*あくまでの三島個人の使用感です。そして娯楽記事です。使用に関して一切の責任を負いかねます。

ニキビ

私の場合、夜更かししたり、脂っぽいものや辛いものを食べるとニキビが出てきます。つまり、たいていニキビに悩まされています。

benzolac 5

f:id:anect:20180814175943j:plain:w300

価格: 約200円くらい?

(個人的)使用感・効果

ベタベタしません! 炎症進んでるなって思うニキビのところに朝夜などこまめに塗ると結構早くおさまるような気がします。 私は化粧や日焼け止めの上からもガンガン使っています。(いいのかわかんないけど。) 小さいサイズなのに意外ともつ。

理想は、夜更かししない!食生活に気をつける!ですけどね。

万が一出来た場合は、普段のケアに加えて使ってみてください。

ケガ・ケガからの化膿

ささくれを剥きすぎてしまったり、砂浜で誤って足を怪我してしまったりそんなシチュエーション鬼のようにありますよね?少なくとも私にとっては日常です。 ちなみにこれらってほっとくと運が悪い時は化膿しちゃったりしてめっちゃ痛くなってきます...。 え、これこのまま壊死するんじゃ…?と思って仕事どころじゃなくなったりします。 (ネットで調べると手術とか出てきて一気に不安になってた)

DIGENTA

f:id:anect:20180814175813j:plain:w300

価格: 800円くらい?

(個人的)使用感・効果

私、これ個人的に大好きです。 なんせ速攻痛みも膿も消えました。痛みに苦しんだのが1週間くらいだったのに、塗り始めてから2日で膿も傷も消えた…もっと早く出会ってればと強く思いました。 一応、バイキンが入っているので先に消毒はしたほうがいいよ、とお店の人に言われたのでエタノール消毒と併せて行っています。

※ネットで調べると、妊婦や授乳中の女性にはよくないそう。気をつけてください。www.klikdokter.com

ものもらい

不潔な手で触ったり、疲れているとものもらいになるらしいです。 …思い当たること多すぎます。笑

CENDO XITROL

f:id:anect:20180814175753j:plain:w300

価格: 260円くらい?(500円はしなかったはずだけど覚えていません…)

(個人的)使用感・効果

実はこれを使う前は普通の目薬を買って良くしようと思っていましたが、4日経っても全く良くならずむしろかゆみは増すばかりでした。目薬さしすぎて常にデスクが水浸しでした。いやほんとに。

これを使い始めて2日くらい経ったあたりからかゆみがおさまって気にならなくなり、4日目あたりから目の赤みも取れてきました。

ものもらいになる頻度もそんな高くないので登場頻度は多くはないですが、次もぜひお世話になりたいと思っています。

口唇ヘルペス

疲れているときにできやすい!いつものニキビじゃない感がある時はたいていこれです。 痛いから早く治したいですよね。 っていうか、症状見せて拙いインドネシア語で「ニキビっぽいけどニキビじゃない!これは赤くて痛い!」と伝えたら、なんかお薬だしてもらえた。(笑) 気合いって大事

KENALOG

f:id:anect:20180814175332j:plain:w300

価格:500円くらい?

(個人的)使用感・効果

朝夜で塗るだけ。若干ザラザラする軟膏です。 洗顔した後のほうがいいらしいですね。 3日くらいでだいぶ炎症も痛みもおさまります。 継続的に塗らなきゃいけないんらしいんですが、「継続」が一番苦手な私は3日を境にして塗り忘れるのでぶり返したりそのまま鎮静したり、色々です。

継続的に塗れば、1週間くらいでおさまるんじゃないんですかね!きっと! 塗らないよりは塗ったほうがいいと思います!きっと!

なんか体調が悪いとき

なんか体調が悪いとき、疲れやだるさが取れないとき そんなときもドラックストアに駆け込みます。笑

ちなみにこれは仲いいインドネシア人の友人のおすすめするビタミン剤です。

f:id:anect:20180814181404j:plain:w300

(まさかの食べかけの写真…)

主に食後に飲んでました。

その友人曰く「たいていビタミン剤飲んどけば体調不良は解消される」とのこと。(ほんとかいな。)

その影響で私もインドネシアでは結構日常的にビタミン剤を服用しています。 特に銘柄に拘りはないから、店員さんに薦められる値段高めなビタミン剤を選ぶようにしています。笑

ビタミン剤の粒はどれも結構大きいので、飲み込むときに喉に詰まらせないよう気をつけてください!

最後に

クスリのことを記事にするのってどうなんだろう。 私の適当な言い回しで人が迷惑かけたらどうしようと思って投稿するのを少し迷いましたが、せっかく毎週のようにドラッグストアに通っていろんなクスリ買っているので誰かの参考になれば嬉しいです。 あくまでも娯楽記事だと思って読んでもらえればありがたいです。

実は、今回書ききれませんでしたが他にも身体の不調をドラッグストアで買える薬で治してきているのでもし役に立つ人がいそうであればまた書きたいと思いました。(記事としてヤバそうだったらすぐにこっそり消します)

ちなみに、私はCenturyを利用することが多いです〜 理由はポイントカードを作ったからです!

twitter.com

最後一番どうでもいい情報でしたね〜では!

*ご利用はくれぐれも自己責任でお願いします。私及び弊社は薬使用について一切の責任を負いかねます!

追記: そうそううちの会社いま、Toko-Toko というサービスをインドネシアでやっております。インドネシア国内のインドネシア人向けのサービスですがよかったら覗いてみてね★(ていうか、会社のブログで告知忘れるとか何事。)

toko-toko.id

知り合いのインドネシア人にぜひ薦めてみてください^^