anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

インドネシアのinstagramコマースの祭典 Bright Spot marketに行ってきました!

こんにちは、anectの三島です。

今回は11/3 に半分仕事も兼ねて行ってきたBright spot marketについてレポートを書きます。

Bright Spot Marketとは?

www.instagram.com

このMarket参加店舗のすべてがinstagramを販売に活用しているという点や中にはwebサイトを持たずにinstagramFacebookのみを販売チャネルとしているSNSコマースをしているという点がイマドキかつ弊社サービスTokopay とも通じるところがあるのではないか…!?

ということで

インドネシアのinstgramコマースの理解を深めるため、また弊社のサービスTokopayの利用に結びつく可能性を探るため(楽しんで)潜入してきました。

ちなみに場所はここ。

ジャカルタ中心部からは結構遠く、片道1時間くらいかかりました。 f:id:anect:20171113105620p:plain:w400

2017年の会期は11/3~11/5 !入場料は無料!事前登録不要!

実際行ってみた

正直最初は個人オーナーが多いみたいだし、フリマや蚤の市みたいな雰囲気なのかなーと思ってました。

想像を遥かに上回るオシャレ空間

行ったら完全に「Kawaii」世界でした!!! いい意味でインドネシアらしくない!

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もはや日本よりオシャレな、セレクトショップやブランドの数々。

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もうひらすら購買意欲くすぐられる嵐!!!!

その中でも私が特に気に入ったかわいい、おしゃれないくつかのお店を(勝手に)紹介したいと思います。

Rupane

ナチュラル素材の石鹸です。 バリのナチュラル素材は有名ですが、この石鹸はBandungで作られているそうです。添加物を一切使用せず、香り付けも実際にその香りのもとを織り込んで作っているとのこと。

たとえば、チョコレートフレーバーならばカカオを混ぜていたり、ラベンダーフレーバーならば粉々にしたラベンダーを混ぜている、という感じ。

しかも、「肌を滑らかにする」「美白効果あり」「リラックス効果あり」など、

天然素材、オーガニック、ハンドメイド というワードに人一倍惹かれちゃうミーハー全開の私は、完全に虜になりました。

数ある魅力的な香りの中でも、特に私が気に入って衝動買いしてしまったのが

ビールフレーバー!

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お肌に優しい上に、ビールの香りをまとえるなんて…(うっとり)

これからは皮膚からもビール臭を放っていきます。

@rupanecraft

www.instagram.com

toimoi

主にインドネシア関連のおしゃれなセレクトショップです。

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I LOVE REPABLIC INDONESIAのパスポートケースすごい可愛くないですか?

ここではanectの第一拠点であるSURABAYAクッションを購入しました〜

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@ toimoiindonesia

instagram.com

Papermark.id

オンラインのみで受付けているオーダーメイドの便箋を作ってくれるお店です。

好きな紙の種類を選んで、 便箋にあしらうデザインを選んで、 自分の署名を印刷してもらえるという世界で一つの便箋を作ってくれます。

大量注文を主としているので、結婚式の招待状や便箋にこだわって送りたい人向けだそう。 デザイン込みだとやはり日本で作ってもらうよりは全然お得にセンスのいい便箋が作れちゃいます。

ちなみに日本語の記載はできますか?と聞いたところ、出来るそうです…!

@papermark.id

www.instagram.com

KLAR

ガラス?と思いきやすごく軽くて使いやすそうなアクリル製のアクセサリーショップです。 私、おしゃれには割と疎いのですが、涼しげでかわいいし繊細そうできゅーんとなりました。 (丈夫、って言われたけどすぐ割って壊しちゃいそう…と思って触れなかった)

デザインと素材加工の特殊性を考えたらきっとすごいリーズナブルな価格だと思いますが、インドネシアの物価から考えたら、きっと手の出ない層の方が多いのかもしれない、とは思いながらそんなインドネシアの所得のいびつさが垣間見えました。

アクリルをクシャクシャに加工してアクセサリーにするのってあまり見ないから、 きっと身に着けたら注目されると思います! 今度買う!

@klar_access

www.instagram.com

そのほかにも、かわいいお店や日本のマンガをモチーフにしたお店、ツッコミどころが満載な日本語を使ったインドネシア人デザイナーのお店など、飽きないほどバラエティ豊かな店舗が集結していました。

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終わりに

お客さんの層も非常にオシャレ感度の高い人ばかりでしたし、お店の人も皆イングリッシュスピーカーでした。 価格もインドネシア価格ならぬ日本価格もしくは物によってはそれ以上の価格でしたが、初日からとても賑わっていてインドネシアの新たな一面が見れたなと感じました。

インスタ映えを意識した飲食が多く出品されていたり、撮影スポットが用意されていて「#インスタばえ」は世界共通でトレンドなんだなと改めて感じました。

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支払い方法もjenius payというオンラインペイメントの会社がパートナーで入っていて、jenius payで支払うと各店舗で割引が受けれるよーとか会場で登録すると無料Voucherもらえますよーというキャンペーンをおこなっていて、イベントとコラボすると認知度もアクティブユーザー数も上がりやすいんだなと勉強になりました。

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オンラインの販売者がオフライン(実際の店舗)で実際にお客さんの顔を見ながら接客できるのは貴重な機会だそうでお祭りみたいなテンションでお店の人たちも楽しそうでした。

今回、「面白そうなイベントあるから行ってきなよー」と情報をくれたのは弊社代表の木村だったのですが、

オンラインの販売者の人たちとオフラインでコミュニケーションが取れるこのようなイベントに、情報のアンテナをもっと張り巡らせて今後も積極的に参加(&買い物)していきたいと思いました。

会期中に更新できれば、足を運ぶきっかけになったかもしれませんが、遅くなってしまってすみません…。笑

ぜひ来年行ってみてください!

では!


2017.11.14 石鹸のお店「Rupane」のinstagramURLが貼れていませんでした。 気になっていた人、すみません。追記しました。