anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

【移動】JakartaからBandung へのオススメの行き方

こんにちは、anectの三島です。

移動手段なんて会社のブログで説明することではないと薄々気づいていますし、 この記事から私が仕事している姿なんてこれっぽっちも想像できないと思いますが…書きます!笑

Jakarta⇔Bandungのオススメの行き方

ずばり、列車(Kereta api) です。 もう列車一択だと思っています、私は。

列車での所要時間は約3時間半程度です。

予約

  • Webサイトからでも駅からでも購入できます。Webサイトとかだとき経由するサイトによって割引とかがあるのでWebサイトで探してみるのもオススメ。

  • 座席の種類はEkonomi, Bisnis,Exectifの大体3種類です。(右に行くほど高級)

  • Jakarta~Bandung 間であれば、Ekonomi でRp.90rb、Exectif でRp.130rbくらい。

乗車

f:id:anect:20170910170901j:plain

  • 入場時は身分証明書(パスポート)の提示も必須です。

  • 時間は基本的にオンタイム発車します!駅への入場も発車時間の1時間前からです。(早めに着いても中に入れてもらえません…)

f:id:anect:20170910170059j:plain

f:id:anect:20170910172030j:plain 座席にはコンセントがついています。 長距離移動には必須!

窓際の人の特権かも。

車窓からの風景

f:id:anect:20170910170436j:plainf:id:anect:20170910170441j:plainf:id:anect:20170910170452j:plain

基本的に人が見当たらないのどかな風景が約3時間半続きます。 緑がたくさんあってとっても癒やされます。

Bandung到着間際になるとようやくビルのような建物も見えてきます。

f:id:anect:20170910195034j:plain

Exectif車両について

ちなみにExectifは違う区間で1回体験しましたが、コンセントはもちろんのこと、リクライニング付き、フットレスト付き、枕付きでだいぶ普通の列車よりも格の高さ出してました。(枕がキレイかどうかはあまり気にしちゃいけないところ。)

疲れてるなー、ちょっと贅沢したいなと思った時はぜひExectifでの乗車をオススメします!

その他の行き方

列車ほど良くないとは思うけど、まあ検討してみてくださいって意味で一応あげておきます。

バス

いくつかバス会社あるみたいです。 究極に節約したいなら列車より安いRp.50rb〜 もあるみたいですけど、 多分結構過酷。クーラー(AC)なかったり椅子壊れてたりするようなangkot的なのでの移動になるんじゃないかな。私はイヤです。

f:id:anect:20170908145147j:plain

news.okezone.com

高級なバスだとAC付き、コンセントあり、時にはWi-Fiついてたり(バスにマークがついてたけど機能するのかはわからない)するみたいです。 値段は確かRp.120rb(日本円で約1000円)あたりが相場で予約の仕方や金額は会社ごとに異なってきます。

所要時間は通常(混んでいなくて)3時間程度。 渋滞があると5~6時間かかることもある、とのこと。 (ちなみにJakarta→Bandungは今めっちゃ移動が激しくて渋滞に巻き込まれることが基本らしい…ババ引く確度の高さよ…)

いくらコンセントがあってもACが効いててもさすがに渋滞に巻き込まれて何時に着けるか分からないというのは精神的にキツイ…

というわけでオススメしません。笑

自家用車

車を月単位で借りてる、もしくは保有しているという方はプライベートな空間で移動してもいいんじゃないでしょうか。

ただ、道はバスと同じ道なので当然所要時間はバスと同じです。 渋滞に巻き込まれると容赦なく時間がかかります。あしからず。

飛行機

空港移動(Jakarta Sukarno Hatta Airport から Husein Bandara Airport)の場合はこの限りではありませんが、まず都市部から空港までの道が渋滞します。 なので、搭乗の2時間前に向かっても運が悪いと空港チェックインに間に合いません。 さらに、国内線は基本的に遅延しているイメージです。 (実際私が国内線を使用した時はオンタイムに出発したことはないです。笑 たいてい1時間〜2時間遅延します。)

空港は街に比べて綺麗だし、Wi-fiもあって日本人を始めとして外国人にとっては過ごしやすいかもしれません。 飛行時間は35分、価格も日本円で2,000円程度。

しかし、飛行機で向かおうと空港に到着し、ふっとカフェで息をついたその時、

もし列車で行ってれば既にBandungに到着している時間だ…

という衝撃の事実を知れば、Jakarta⇔Bandung間で飛行機を使おうと思うことはなくなるはずです!

最後に

以上、挙げたようにどの移動手段もメリット・デメリットがそれぞれあります。

移動が想像以上に遠かったり、汚かったりすると「もう一回行こう!」と思ってもなかなか億劫になりますよね。 交通手段は都市のイメージをも左右する大事なファクターなので、色々比較してみてください!

※ちなみに私のローカルの友人はJakartaからSurabayaまで列車で16時間かけて来ました。16時間移動は逆にスゴイ…(そこは飛行機なのではとちょっと思ったけど)