anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

大名2丁目でサクッとランチをしたい時に選ぶ店4選

こんにちは!外食大好き三島です。

「大名あたりに仕事で来たけど、どこでランチを食べたらいいか分からない…」「弾丸出張だから、ランチなんかで満喫しているヒマなんかねーよ!」と弊社オフィスの近くで嘆く福岡出張のサラリーマンさんたちに早く・安く・満腹になれるお店を紹介します。

f:id:anect:20170425184435j:image

(もうほんとこのあたり限定で探したい!という人向け)

 

1. 一心不乱(ラーメン)

f:id:anect:20170428142303j:image

FUKUOKA growth next(旧大名小学校)の隣にあります。恐らくすぐ分かります。豚骨ラーメンです。

昼時を少し過ぎるととても空くので、すぐオーダーが通ります。店員さんのホスピタリティも素敵。私が行った時はラーメンの説明を1人1人にしてくれていました。ラーメンが4種類もあってお客さん迷っちゃうかな、という配慮。広めのテーブル席を1人で優雅に陣取ることができます。ラーメンの味もよし、替え玉も満足な量がもらえるので時間的コスパ最高です。

関連ランキング:ラーメン | 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅

 

 

 

2. 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン (ラーメン・中華)

f:id:anect:20170428142354j:imagef:id:anect:20170428142335j:image

そうです、一心不乱の(ほぼ)隣です。

噂によるとこちらは「博多ラーメン」と呼ばれる細くて固い豚骨ラーメンの元祖だとか。

ここは昼前から昼過ぎまでいつも並んでいるのですが、回転が早いため待ちません。ランチの時間帯は、お得なAセット、Bセットもあります。

またツウはラーメン以外の麻婆茄子を頼んだりするそう。

 赤のれんと一心不乱で好みが別れるとかなんとか。

 

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

食べログ元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

 

3. r've レーヴ(カフェ・喫茶)

f:id:anect:20170428151950j:imagef:id:anect:20170428152004j:image

ラーメンは健康を考えてあまり食べない、いう方や前日お酒を飲みすぎてしまったからランチを控えめにしたいという方にオススメです。

一心不乱の目の前のビルの6Fにあります喫茶店です。なんとランチがサラダがついてワンコイン500円! 安い。私は若鶏のレッドカレーランチをいただきました。

f:id:anect:20170428152219j:image

夜はBarになるという雰囲気のある昔ながら喫茶店風。当然時代の風に逆らって全面喫煙可です。

渋いですね〜

時間帯にもよりますが、昼の時間帯を少しズラせば静かなランチを楽しむことが出来ます。まったり読書や、はたまた商談の場に使うのもアリかもしれませんね。

※ちなみにfree Wi-fiはないとのことなので、PC作業をしたいという方はご注意を。

 

 

レーヴ

食べログレーヴ

 

 

 

 

4. 札幌ラーメン獅子王 (ラーメン)

 f:id:anect:20170727100610j:image

大名2丁目に彗星のごとく現われた刺客、札幌ラーメンです。目視できる距離にある博多ラーメン店たちに勝負を挑む立地。その攻めの姿勢、私嫌いじゃないです。

 

ランチタイムは、ライスがつきます。女性にはプチデザートもつくそうです。こってりの味噌ラーメンは暑い日にも寒い日にもピッタリです。

普通盛りでも、ライスとラーメンのスープで食べれば結構お腹にたまる量です。エプロンの気配りがありがたいお店。

福岡出張が続いて、豚骨細麺のラーメンに飽きたという方や豚骨より味噌派だという方にオススメです。少し奥まっている立地だからかいつも並ばずにいただけます。

 

札幌らーめん 獅子王 福岡大名店

食べログ札幌らーめん 獅子王 福岡大名店



最後

今回、「美味しいランチも仕事のひとつ!」のモットーのもと近くでオススメできるお店を紹介しました。

振り返ると、ラーメンの紹介が大半を占めていることに気づきました。偏ってしまって、すみません。

出張や観光の際の参考にしていただけると嬉しいです!

 

※本情報は2017年7月現在の情報です。また記事内容は個人的意見になります。ご了承ください。