anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

【Space】ジャカルタ超中心地のコ・ワーキングスペース GoWork 内覧の様子

インドネシアに赴任する際、始めはたったひとりで住んで働くので オフィスというしっかりした部屋は必要ありません。

したがって、インドネシアに赴任後はコ・ワーキングスペースといういわゆる「いくつかの法人が集まっている共同スペース」で働くことになるため、出張の際は住む場所を探すのと同時に働く場所も探していました!

ゆっくりと少しずつコ・ワーキングスペースの紹介もしていきたいと思います。

まずは 1件目は・・・

GoWork です!

立地

Thamrinの中心地にありSedirman通りに面したGrand Indonesiaのすぐ近くのビル、Chubb Squareの9階です。 f:id:anect:20170613135758p:plain

内覧

  1. ビル入口のセキュリティチェックとエレベーター前での警備員による謎のチェックをこなします。

  2. エレベーターを出て、迷路のような通路とexecutive toilet (!)を過ぎると到着です。

1. 海外ドラマに出てくるようなセクシーなお姉さんが出迎えてくれます。 f:id:anect:20170613124606j:plainf:id:anect:20170613124626j:plain

  1. セクシーなお姉さんが流暢な英語で一通り仕組みやサービスについて説明してくれます。

  2. あとは、自由に内覧できます(ごゆっくり、と言われたけどおしゃれすぎて落ち着かない。笑)海外ドラマのセットのよう。 f:id:anect:20170613124637j:plain

価格

  • 会員費用 230,000IDR/1人 1ヶ月あたり

  • デスク使用料 140,000IDR/1人 1ヶ月あたり

(2017.5.15当時)

所感

一発目の内覧ということもあり、インドネシアのコ・ワーキングスペースをナメてました。想像以上の素敵空間でした。

使用料は日本の良心的な価格設定のコ・ワーキングスペースよりも高級路線になってくると思うのでコスパという意味では分かりませんが、超中心地域(Thamrin)に位置していることや雰囲気を重視したいという人、ここでのコミュニティに価値を感じる人であれば無駄ではないでしょう。(同じ地域でオフィス借りるよりは当然お安いですし!)

私は、こんなオシャレなところにいたら浮足立っちゃって仕事にならないので断念しました(笑)が、ぜひ検討してみてください〜

go-work.com

ステマじゃないよ