anectで唯一コードが書けない人の仕事ブログ

機械音痴がanectにジョインしました!見慣れない文字と共通言語とスピード感にアタフタしながら成長していくノンフィクションストーリーです。

弊社の誇る最終兵器彼女を特別公開!

こんにちは、anectの三島です。 現在会社の心遣いで名古屋で働いています。 最近は東京、福岡、インドネシア、名古屋と1ヶ月ごとに作業場所を変えています。 リモートワークもここまで来ると放浪ですね。 ほんとありがたいです… 今回は、福岡でもインドネシ…

インドネシアのinstagramコマースの祭典 Bright Spot marketに行ってきました!

こんにちは、anectの三島です。 今回は11/3 に半分仕事も兼ねて行ってきたBright spot marketについてレポートを書きます。 Bright Spot Marketとは? 実際行ってみた Rupane toimoi Papermark.id KLAR 終わりに Bright Spot Marketとは? www.instagram.com…

【Food】レレゴレン(LELE GORENG)ってなに?

こんにちは、インドネシアのローカルフードで一度もお腹を壊したことのないanectの三島です。 心身ともに丈夫に産んでくれた親に感謝します。笑 今回は、大好きな私の好きなインドネシアのローカル料理について紹介します。 LELEGORENG とは? LELE とは? …

【仕事】Bandungの大学で会社説明会を行いました。

こんにちは、anectの三島です。 珍しく仕事の話をします。笑 今回はインドネシア屈指の学生街 Bandungで 学生向けの会社説明会をおこなった話をしたいと思います。 実は当初の予定ではBandungで大学訪問するつもりも会社説明会するつもりもありませんでした…

【観光】バンドン(Bandung)行ったら絶対いくべきオススメの観光地!

こんにちは、約3週間のインドネシア出張を終えました、anectの三島です。 今回の出張ではBandungもインドネシア拠点として浮上したため、 の間Bandungに滞在して平日は街を散策したりPasarを見て回ったりBandungの学生と会ったりして過ごしていました。 Band…

【移動】JakartaからBandung へのオススメの行き方

こんにちは、anectの三島です。 移動手段なんて会社のブログで説明することではないと薄々気づいていますし、 この記事から私が仕事している姿なんてこれっぽっちも想像できないと思いますが…書きます!笑 Jakarta⇔Bandungのオススメの行き方 ずばり、列車(K…

【行事】2017/8/17 インドネシア独立72周年記念日

こんにちは(Selamat siang)、インドネシア出張中のanectの三島です。 時々報告する写真が楽しそうすぎるのか「仕事しているのか」という連絡をいただきますが、一応ちゃんと仕事しています。 ブログの更新も一応仕事の一環なので丁寧にしっかりとたくさん書…

【働き方】福岡-東京のリモートワークで働くこと

1.弊社について 2.リモートワークって? 3.リモートワークのメリット 4.リモートワークのデメリット 5.anectでの取り組み 6.最後に こんにちは、anectの三島です。 anectに入社してから4ヶ月を越えました。 早いですね。もうそろそろIT初心者です、という言…

大名2丁目でサクッとランチをしたい時に選ぶ店4選

こんにちは!外食大好き三島です。 「大名あたりに仕事で来たけど、どこでランチを食べたらいいか分からない…」「弾丸出張だから、ランチなんかで満喫しているヒマなんかねーよ!」と弊社オフィスの近くで嘆く福岡出張のサラリーマンさんたちに早く・安く・…

【働き方】anectではプレミアムフライデーの導入をしています

こんにちは、anect東京オフィスの三島です。 東京オフィスといっても在籍メンバー数全1人、つまり私だけです。 そうなんです、弊社は本社が福岡市天神にあるので、私は東京でリモートワークという形態で勤務しております。 今度ゆっくりリモートワーカーの…

【雑談】名刺を渡す相手に注意【本当にあった怖い話】

インドネシアから日本帰国後に起こったちょっと怖い話。 ある日、自分のLINEに新しい人が友達登録されてきて「なんだろう」と思いながらそのまま放置。 そしてその数日後、その人からたどたどしい日本語?でメッセージが来るように。 「Konnichiwa~」「Genki…

【Space】ジャカルタ超中心地のコ・ワーキングスペース GoWork 内覧の様子

インドネシアに赴任する際、始めはたったひとりで住んで働くので オフィスというしっかりした部屋は必要ありません。 したがって、インドネシアに赴任後はコ・ワーキングスペースといういわゆる「いくつかの法人が集まっている共同スペース」で働くことにな…

【Taxi】ブルーバードよりも配車アプリを選ぶべき理由

ガイドブックやタクシー事情に関するネット記事を見ると 「タクシーはブルーバード(青タク)に限る!」と書かれています。 が、しかーし!日進月歩で便利になっているこの世の中(特にネットと社会システムが深く結びついているインドネシア)ではすでに ブ…

【Food】フードコートでharalしか食べちゃいけないゲームをした

ジャカルタに滞在していたときのことです。 私のホテルはCentral ジャカルタというその名の通り超中心地Thamrin でございまして、当然高級ショッピングモールも徒歩圏内な訳ですよ。そしてジャカルタで恐らく最大の広さを誇ってると言われるGrand Indonesia …

初・対面式ユーザーインタビュー@Tangerang

ジャカルタに到着して4日が経ち、 なんだかんだ暑さにも馴染みインドネシア語でオーダーしちゃったりクレーム言っちゃったり タクシーの運転手とコミュニケーション取っちゃったりして 「あれ〜?私もうインドネシアで働くの余裕じゃない?インドネシア語操…

初インドネシア出張!してきました

今年の4月に入社したanectの三島です。 入社して1ヶ月、現在マーケティング担当として主に ①インドネシアや日本でのキャンペーンの打ち出し方を勉強したり②ユーザーの反応や希望を掘り出すためのヒアリングを 行っています! そして今回5/13~20まで1週間念願…

【思い出】4/17 オフィス移転パーティーをしました!の巻

こんにちは、anectのブログ担当 三島です。 今更感はありますが、先日4/17の弊社パーティーの思い出を振り返ります。 4/17 に今までanect及びanectメンバーがお世話になった人に集まっていただき、 日頃の感謝を込めて新オフィスお披露目パーティーを執り行…

新オフィスがいま日本一アツいスタートアップ施設だった件

1.そもそも引っ越したの? 2.FUKUOKA growth next とは? 3.施設内探検隊 4.弊社の写真 5.誰にも教えたくない嬉しいご近所情報 こんにちは、二番目に好きな食べ物はいかの塩辛です、三島です。(唐突) 今回は移転した新オフィスがはいっている施設が福岡と…

大企業病だった私がITベンチャーに飛び込んだわけ

1.自己紹介 2.anectに転職した経緯 「無駄ではなかったよーーーー!」 3.前職との違い 「人によってやりがいや居心地の良さの感じ方は違う」ということ 4.今後の展望 はじめまして、南国とビールが大好きなさくらこです。 anectには縁あって2017年4月からジ…